![]()
◎◎さん(^^♪
こんにちは。
"人を育てる” 経営顧問の福島清隆です。
時代はAIとオンラインビデオで劇的に変わります
本日のテーマは
『リーダーとマネージャーの違い』です。
1日1話読めば心が熱くなる
365人の生き方の教科書
8月24日 大田嘉仁
日本航空元会長補佐
リーダーとマネージャーの違い
企業経営をする上で最も大事なことは、経営幹部
に立派な人間性を持つすばらしいリーダーを据え
ることである。どんな困難に直面しても逃げずに
真正面から取り組む勇気があって、また部下や仲
間を大切にする優しさを持っている。さらに常に
謙虚で努力を怠らない。そういうリーダーでなけ
れば小さな部門さえまとめることはできない。し
かしJALに着任し、会議に出席し、現場を訪問す
る中で JALには本当のリーダーと呼べる人間がい
ないことを痛感していた。それではいくら立派な
再建計画を作っても、達成できるはずはない。ま
た上の立場の人間の意識が変わらないと、部下の
意識が変わるはずもない。逆に幹部の考え方が変
われば自ずと部下の考え方も変わる。だからどう
してもリーダー教育を早急に始めなければならな
いと思っていた。
そこで、当初より意識改革推進準備室のメンバ
ーには、「大西社長を含め役員や主要な幹部社員
を50名ほど集めて、週5回、1回3時間程度のリー
ダー教育を始めたい」と伝えたのだが、そもそも
リーダー教育というコンセプトにも納得していな
かったので、最初は「絶対無理だ」と反対してい
た。
それでも私は、彼らに私の考えをまとめて報告
書を作ってほしいと頼んだ。しかし、返ってくる
報告書のタイトルはマネジメント教育になってい
た。「そうじゃない。私は、リーダー教育のプロ
グラムを作ろうと思っているのだ」と指摘しても
。返ってきた報告書にはまたマネジメント教育と
書かれていた。
おそらく彼らは当初リーダーとマネージャーが
同じものだと理解していたのだろう。これは無理
もない。普通の大企業でも管理職になったらマネ
ジメント教育を受ける。そしてコンプライアンス
の重要性、人事評価の方法、目標数値の設定の仕
方などを学ぶ。それが一般的だから、リーダー教
育というとマネジメント教育のことだと考えてし
まったのだ。準備室のメンバーは「太田さんの言
っているリーダー教育を一般的にはマネジメント
教育というのだけれど、たぶん太田さんは知らな
いのだな。京セラの人は。マネジメント教育をリ
ーダー教育と呼んでいるのだろう」と解釈したの
かもしれない。そこで私はリーダーとマネージャ
ーの違いを繰り返し説明した。
「部下を管理するマネジメントについては、あ
なたたちはよくわかっているし、優秀かもしれな
い。しかし今JALに必要なのは部下をまとめて同
じ目標に向けて引っ張っていけるリーダーを育て
ることなんだ。優秀なマネージャーであれば、困
難に遭遇すればその迂回策を考えるだろう。うま
くいかなかったら、その言い訳を探して、責任逃
れをするだろう。そんなマネージャーばかりだか
ら倒産したんだ。再建を成功させるには、どんな
困難にぶち当たってもあきらめずにやり遂げよう
とする、一つの目標に向かって部下を鼓舞してな
んとかまとめていこうと考える。そんなリーダー
が必要なんだ。これからはそのようなリーダーを
育てなくてはいけない」
そのような話をしてリーダー教育の必要性をど
うにか理解してもらった。
(私見 2)
『うまくいかなかったら、その言い訳を探して、
責任逃れをするだろう。そんなマネージャーば
かりだから倒産したんだ。』
『どんな困難にぶち当たってもあきらめずにや
り遂げようとする、一つの目標に向かって部下
を鼓舞してなんとかまとめていこうと考える。
そんなリーダーが必要なんだ。』
大企業病が染みついてる組織に限らず、中小
零細企業から大企業まで、そっくりそのままこ
の言葉が当てはまるのであろうと思います。
実際問題として、こういうことを言われて、
「ハッとした」のでしょうか。
「ハッとした」から立ち直ったのでしょう。
そういう現場を見てみたいものです。
◎◎さんは、「リーダーとマネージャー
の違い」をどのように説明されますか?
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。
【SILアカデミー ペンタゴン・メソッド】
https://www.sil-ms.jp
【50秒動画 SLBテンプレート&ペンタゴン・メソッド】
https://www.sil-ms.jp/173749.html
【SLBテンプレート 25】
https://note.com/sil5853/n/n97613443a276