週一、長文の日  20201121

https://note.com/sil5853/n/nf7358955d2ff

fbの個人バージョンは通常の「3行コメ+今日の名言」で個人的自己満足定着とあいなっている(笑)。たまに写真をアップしてアクセスに期待することがあるが、それ以外は朝イチのノルマ、ルーチンワークとして取り組んでおり、アクセス数など「どうでもいい!!」スタンス。なんてこと言いながら、少ない「いいね」の数より、実際に読んでる人がどれくらいいるんだろう・・・などと密かに拘ってもいる(苦笑)。まぁ~どうでもいい範疇の問題であることに違いないが。
その反面、というか一方では、仕事用のfbには今では、「拘り×10倍」いや「100倍」かそれ以上の感覚で取り組んでいる。以前は、「開店休業中」と同じような仕事用のfbだったが。
https://www.facebook.com/silmsacademy
こちらのアクセスを増やすには・・・と、かなり地道な努力を継続中。それでも、「リーチした人数」とやらは20人以下。「エンゲージメント数」とやらは一桁の下の方。これじゃ、まだまだだろうが、それでもコツコツの積み重ねで粘り強くトライ中。
トライ中といえば「note」なるsnsもフルに活用中だ。
月、水、金にHPの塾長ブログに客寄せの写真と共にアップしている記事と同じものを「note」にもアップしている。そしてnoteにアップしたその記事のURLを仕事用のfbとtwitterとEightにもアップしている。最初は色々と手間がかかったが、今では10分あれば全行程を処理できるので負担は感じない。そうそう、説明が逆と言いうか遅れたが、アップしている記事は「3分you tube」。
この原文を仕込むのにもっと別な時間がかかるのだが、これもだいぶ慣れてきたので、1週間の習慣化の中のひとつとして定着している。そんなこんなでこの「週一、長文の日」の記事も、note-⇒仕事用fb⇒twitter⇒Eightという「路線?」(笑)に定着している。
もうひとつ、「ひとりzoom45分」なるものを1週間のどこかで21時から始めている。これは仕事用のfbでやっている。もう5回くらいにはなったかと思う。3分you tubeでは時間が短くて忙しないので、もっとゆっくり落ち着いてしゃべる訓練が必要だと思って始めた。キヨタカ君、元来、ワルノリをする性格か、否、そんなん
じゃないよ、純粋純粋!!、いっそのこと、これもnote,twitter,
Eightにアップしようじゃないか。HPの塾長ブログにもアップしようじゃないか。ということで、昨夜、そのパターンの仕組みも作ってさっそく実行した。
それでもネット上における、わがHPの存在や他のsnsでの情報発信による成果・効果は微々たるものだろう。
専門家が知ったら、「何やってんのこの爺さん!!」というレベルかもしれない。しかし、それでもいい。心が折れるのが先か、必ずビジネスとしての成果が上がるか。時間との闘い。ナンチャッテおじさん(^^♪
と、今回は一気に書いてここまで来た。これくらいにしておこう。
ということで、今週の3分you tubeは以下の3つ。
3分you tube 第70回:RPG経営
https://www.sil-ms.jp/123222.html
3分you tube 第71回:ビジョン実現シート
https://www.sil-ms.jp/123291.html
3分you tube 第72回:野生の鴨
https://www.sil-ms.jp/123365.html

 

 

 
 
 

お問い合わせ・ご相談

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SILマネジメント株式会社

お問い合わせ・ご相談はこちら