【アモリ通信120:キャッチコピー】   20170802

福島清隆 さん


こんにちは。


キャッシュフローコーチ &
   参謀育成コンサルタントの福島清隆です。


本日のテーマは「 キャッチコピー 」です。

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キャッチコピーとは?

 消費者の心を強くとらえる効果をねらった
 印象的な宣伝文句


 ナンパである


 たった一言で人とのコミュニケーションをとる


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キャッチコピーの定義にもいろいろあるようですが
俳句との違いをちょっと調べてみました。



俳句とキャッチコピーを作っていく過程は全く
一緒です。

でも、キャッチコピーには目を引くような言葉を
入れるのに比べて、俳句は必ずしもそうではあり
ません。

目立つ言葉はなくても、視点が新しい、言葉の
組み合わせが斬新、そんな表現がよしとされてい
ます。

むしろ、目を引くような言葉はあまりにも
インパクトが強すぎて、句全体の足を引っ張り
かねません。

https://momoinstitute.wordpress.com/2014/09/11/%e4%bf%b3%e5%8f%a5%e3%81%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc/


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木曜日の午後7時に自宅にいるときは「プレパト」
とかいうTV番組を観ることにしています。

かなりの人気番組と思われます。

この番組のコーナーのひとつで出演者が「俳句」を
創って、解説者の「夏井いつき」女史が毒舌&
ユーモラスに作品を評価するものがあります。

「才能アリ」、「凡人」、「才能ナシ」の3つに
評価分けされます。

彼女の添削によって蘇る作品は本当に見事で感心
させられます。

私は確実に「才能ナシ」になりそうだと、いつも
冷や汗をかいてます。


今回は「俳句」の話ではなく「キャッチコピー」
の話です。 寄り道は程々に・・・・・(笑)




「俳句」がダメなら「キャッチコピー」がある♪


先日、興味本位で「ブランディング」関係の
セミナーを受ける機会がありました。


デザイン関係の某氏が講師になって諸々のご指導。

とあるワークが始まりました。

「美容関連」だったかと思うのですが、顧客を獲得
するためのキャッチコピーは何がいいか?

「若い女性が少し考えてるような写真」を見て
皆で考える。

あまり詳細に書いてモンダイになってもいけません
ので、多少デフォルメして書きます。


いろいろな「案」が出た中で、講師が示した回答は
  「▽▽▽はもっと〇〇〇になれる」
でした。

もちろん、▽▽▽と〇〇〇の中には具体的な言葉が
入ります。


このキャッチコピーを見て、この還暦過ぎの自称:
「ちょっと変なオジサン」はなんとなく納得いか
ないものを感じました。

プロにしてはイマイチなんじゃないか???

「▽▽▽は・・・・・」
「〇〇〇になれる」

なんか説教じみてるんじゃないか?
結構、カワイイ子じゃないか!

写真の彼女に言い聞かせるようなキャッチではなく
写真を見てる女性の感性に訴えるキャッチでなきゃ

(プロからすればソレがソレなんだろうけど?)


このド素人の変なオジサン(=私)は、内心、プロ
にイチャモンをつけながら脳みそを活性化させて
ました・・・というツモリ (苦笑)


最初に思いついたのが・・・・・

  「好きな人ができた」

いろいろ会話があって修正もあって、しつこい
オジサンは帰宅してからもふと考えて・・・・・

  「あの人が好きだから」

おお・・・
これはいい・・・オレ、きっと才能がある(^^♪

( ダテ ニ ムスメ サンニン ノ チチオヤ ジャ ナイゾ

ソンナ ノ カンケイ ネェ~~ ??? )

彼氏がいようがいまいが、好きな人がいたら、
少しでも美しくなろうと、若い女の子は、美容云々
に興味を示すんだよ・・・・・・

と、勝手に推察し自己満足してました(笑)


果たしてどうなんでしょうね???

アモリ通信の読者で女性からのコメントはめったに
ないのですが、「笑って評価」して欲しいものです


女性からの返信を期待してます  (マジ)



今回のアモリ通信は、いつもとちょっと違い過ぎる
でしょうか?

たまにはこういうのもいいのではないかと(^^♪



向学の為にネットで調べた
    「キャッチコピーのつくり方」
のポイントのいくつかをコピペします。

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キャッチコピーとは?考え方と作り方、
事例から学ぶ14のテクニック

1: 「誰」をハッキリする

2: どこをアピールするのかをハッキリする

3: ターゲットの思考に忍び込む

4: アンケートから読み解く

5: 心理学を活用する

6: 訪問者が使ったキーワードを調査

7: 今のままの不安や恐怖を伝える

8: 未来のイメージを伝える

9: 数字を見方につける

10: 簡単であることは正義

11: ギャップこそ好奇心

12: リズム感は隠れたポイント

13: 文字のデザイン

14: ターゲットと同じ行動をしてみる

https://sonido.jp/1226.html

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キャッチコピーとは〜刺さらせるために有効な
9メソッド

1.何を誰に伝えるかを明確にする

2.QPC分析で強みを明確にしコピーに落としこむ

3.ターゲットに響く言い回しを使う

4.アンケートからキャッチコピーのヒントを得る

5.心理学的なアプローチも取り入れる

6.GoogleやYahoo検索からの流入も意識する

7.「リズム感」をキャッチコピーに取り入れる

8.ひらがな・カタカナ・ローマ字をあえて使う

9.ターゲットになりきることでキャッチコピーの
 ヒントを得る

https://ferret-plus.com/430

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キャッチコピーの作り方|もう失敗しないための
7大テクニック!


1、ターゲットを明確にする

2、恐怖や不安をあおる

3、数字がもつ具体性を活用する

4、メリットではなくベネフィットを示す

5、簡易性が伝わる表現にする

6、好奇心をあおる

7、ノウハウを伝える

http://liskul.com/catch_copy-8281


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ついでに、具体的な作品の数々も

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センスを感じる企業のキャッチコピー

https://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501


( 食料品・家庭メーカー )

はやい、やすい、うまい     吉野家


おいしいを、ずっと。あたらしいを、もっと

  日本ケンタッキー・フライド・チキン


一目で義理とわかるチョコ

  有楽製菓


話さなくてもわかる 話せばもっとわかる
家族だからね

  味の素グループ


愛は食卓にある

  キューピー


やがていのちに変わるもの

  ミツカン


すべては、お客さまの「うまい!」のために

その感動を、わかちあう

  アサヒビール


わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい

  丸大食品


がんばる人の、がんばらない時間

  ドトール・コーヒー


暮らし感じる、変えていく。

  プロクター・アンド・ギャンブル


やさしく触れていいですか?

   エリエール


( 金融・保険業 )

お金で買えない価値がある

   マスターカード


自分の夢に、嘘はつけない

   ジャックス

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福島さんは俳句とキャッチコピーでは
どちらに関心がおありでしょうか。

どちらが得意でしょうか。


私のキャッチコピーは如何でしょうか。

「あの人が好きだから」

    (苦笑 & 大汗;;;;;)




ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

福島さんの幸運な日々を祈念します。





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Love(愛を持って)』

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